よくある質問

楽譜表記

作品コードは各著作権管理団体が管理と運用をしている番号のため、出版社からのご案内は控えております。

 

NHK全国学校音楽コンクールの参加要項(Webサイト)には「自由曲の著作権の調べ方」が掲載されており、検索のコツなど具体的な調べ方もご確認いただけるようです。

また、参加要綱では検索方法等に関するお問い合わせは、下記窓口がご案内されておりますのでご覧ください。

 

 

Nコン:自由曲の著作権の調べ方

https://www.nhk.or.jp/ncon/entry/sanka.html#sanka_kakunin

 

■楽曲検索についての問い合わせ窓口

JASRAC

電話:03-3481-2125(受付時間 9:001700 月~金/土日祝除く)

問い合わせフォーム

https://secure.okbiz.jp/faq-jasrac/helpdesk?category_id=115&faq_id&site_domain=jp

 

NexTone

問い合わせフォーム

https://www.nex-tone.co.jp/inquiry/

 

 

ご参加いただくコンクールの要項に沿って、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

A.「B.F.」はbouche fermee(〔仏〕ブシュ・フェルメ)の略で口を閉じたハミング、「B.O.」はbouche ouverte(〔仏〕ブシュ・ウヴェルト)の略で口を閉じないハミングです。

A.場合によりカワイ出版ONLINEのその商品の詳細ページに「本書における注意事項」が掲載されている場合がございます。その際はそちらをご参照ください。
そこで言及されていない、もしくは掲載されていない場合、どの楽譜のどの部分かをカワイ出版まで詳しくお知らせください。検討して著者に確認するなどし、結果をお知らせいたします。

A.弊社の場合は、既存の詩集などに発表された「詩」に付曲された場合は「作詩」という表記にしております。多くの歌曲や合唱曲がこれに当たります。
反対に、ポップスの様に曲先行で言葉がつけられたものや,その楽曲のために作られた「詞」につきましては「作詞」と言う表記にしております。J-POPなどのアレンジ作品などはこれに当たるかと思います。
著作者のご希望例外もございますが、概ね上記の様に区別しております。 

演奏

A.演奏解釈、表現方法に関するご質問にはお答えしかねます。ご了承ください。

著作権

作品コードは各著作権管理団体が管理と運用をしている番号のため、出版社からのご案内は控えております。

 

NHK全国学校音楽コンクールの参加要項(Webサイト)には「自由曲の著作権の調べ方」が掲載されており、検索のコツなど具体的な調べ方もご確認いただけるようです。

また、参加要綱では検索方法等に関するお問い合わせは、下記窓口がご案内されておりますのでご覧ください。

 

 

Nコン:自由曲の著作権の調べ方

https://www.nhk.or.jp/ncon/entry/sanka.html#sanka_kakunin

 

■楽曲検索についての問い合わせ窓口

JASRAC

電話:03-3481-2125(受付時間 9:001700 月~金/土日祝除く)

問い合わせフォーム

https://secure.okbiz.jp/faq-jasrac/helpdesk?category_id=115&faq_id&site_domain=jp

 

NexTone

問い合わせフォーム

https://www.nex-tone.co.jp/inquiry/

 

 

ご参加いただくコンクールの要項に沿って、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

A.学校でのコピーが例外的に認められるのは、授業あるいは授業とみなされる場合のみです。クラブ活動は授業ではありませんので、必ずご購入ください。

A.ご購入された楽譜を、ご自分用に拡大するなどして使用することは認められています。ただし、他人に譲渡したり、合唱曲などの場合、団員分をコピーして配付することは認められておりません。

A.楽譜のコピーは基本的にお断りしています。

A.楽譜のコピーは基本的にお断りしています。団員が使用している楽譜を提出しても、必ず返却されますのでそちらをお使い下さい。

A.引用として認められるには、次の条件を満たすようにして下さい。これらが満たされていれば、基本的には出版社・著者の了解は必要ありませんが、不明な点がございましたらカワイ出版に直接お問い合わせください。
 1 その著作物を引用する必然があること。
 2 引用部分がその論文の中で、本文に対しあくまでも従の関係にあること。また引用が独立した部分とならないこと。
 3 本文と引用部分が明らかに区別できるようにすること。
 4 引用部分に手を加えて、著者の本来の意図を変えないこと。
 5 出典を明示すること。

商品在庫

A.「絶版」と「品切れ」を混同しておりませんか? 「絶版」とは、以後ニ度と発行しないもの。「品切れ」とは、現在在庫がなく、将来的には重版する可能性のあるものです。

レンタル楽譜

A.カワイ出版で扱っているレンタル譜はお貸しします。著者がお持ちの場合はレンタルの可否をカワイ出版から著者へ問い合わせてお返事いたします。

乱丁・落丁

A.お手数ですがカワイ出版宛、着払いでお送り下さい。落丁・乱丁本は良本と交換致します。

楽譜の出版

A.作品をお送りください。カワイ出版の商品として出版可能かどうか検討いたします。なお自費による出版をご希望の場合は、詳しくご説明いたしますのでご相談ください。 

著者への連絡

A.個人情報に関することはお答えできません。どうしても連絡をとる必要がある場合は、カワイ出版にて取り次ぎますので、できるだけ書面で用件をお知らせください。

カワイ出版ONLINEでのご注文

営業時間:月~金曜日 9:00~17:30 土日祝日及び年末年始、ゴールデンウィーク、夏季休暇及び棚卸期間はお休みさせていただいております。ページ下部のカレンダーをご確認ください。
休業中もウェブ上でのご注文は受け付けておりますが発送業務については休業明けとなりますので、場合により到着までお時間を頂戴いたします。あらかじめご了承ください。

A.ご注文時に入力されたメールアドレスに誤りがあることが分かった場合、カワイ出版ONLINEへその旨メールでご連絡ください。
メールアドレスはofficial@editionkawai.jpです。
またお使いのスマホキャリアがauの場合、こちらからのメールが届かずに、かつ届かないことがこちらに分からない場合があります。
auをご使用のお客様は事前に@editionkawai.jpを受信可能にしてください。

A.2024年4月1日よりカワイ出版ONLINEでは銀行振込・コンビニ払いによる支払いができません。(コンビニ払いは今後利用可能となる予定です)
 クレジットカード・代金引換によるご注文が可能です。
 ※2024年3月31日までに頂いたコンビニ払い・銀行振込のご注文はコンビニの場合ご注文後10日、銀振は15日後までご入金可能です。

カワイ出版ONLINEでの表示

A.立ち読みで公開しているファイルは基本的に楽譜出版時のもので、内容の変更があっても基本的に差し替えをしないため、最新の内容とは異なる場合があります。予めご了承ください。

eスコア

※2024年4月1日現在eスコアの販売を一時停止しております。近日中に販売開始を予定しております。

A.2017年12月13日以降初めてご利用になる場合、CMusicIDの作成のためメールアドレスの登録が必要となります。登録後はログインをクリックして進んでください。
登録後もログインを求められることがございますのでID・パスワードは手元にお控えください。

※2024年4月1日現在eスコアの販売を一時停止しております。近日中に販売開始を予定しております。
A.この表示が出る場合、大抵アドビリーダー(旧アクロバットリーダー)のバージョンが古いことに原因があると考えられます。次のurlよりアドビのページに進み最新のアドビリーダーをダウンロードし再度お試しください。http://get.adobe.com/jp/reader/

会員登録・パスワードについて

会員登録は無料です。安心してご利用ください。
会員になるとお買い上げ金額の5%のポイント(一部商品を除く)が付与され、お得にお買い物いただけます。
また同じアカウントで全音オンラインショップにもログインできます。

こちらから登録することができます。ご登録の特典は以下の通りです。
特典1 ポイントが利用できます。(お買い上げ金額の5% ※eスコアなど一部商品を除く)
特典2 カワイ出版ONLINE会員専用のメールマガジンをお届けいたします。

必要事項の入力、会員規約同意後、ご入力いただいたメールアドレス宛てにメールが届きます。

メールに記載されているURLをクリックしていただきますと会員登録が完了いたします。
なお、URLの有効期限は24時間です。期限が切れてしまった場合は、再度ご登録をお願いいたします。

こちらもご覧ください。ご利用ガイド>会員登録について

していただけます。
会員登録をしていただきますと、マイページのご利用やお買い物時にご利用いただけるポイントが貯まりお得です。

マイページより修正することができます。なお、マイページでは以下の項目を変更することができます。
「会員情報変更」
「メルマガ設定」
「パスワードの変更」
「退会」

パスワードを忘れてしまった場合、こちらよりパスワードを再設定いただけます。
ご登録のメールアドレス宛にパスワード再設定URLを記載したメールをお送りいたします。

ご登録のメールアドレスを忘れてしまった場合はお問い合わせ
よりその旨ご連絡ください。

退会手続きは、マイページにて手続きすることができます。
退会されますと、現在の保有ポイントは失効されます。
現在登録されているお客さま情報をはじめ、ご注文履歴、お届け先などの情報が
削除されます。

迷惑メール受信箱などに振り分けられていることがありますのでご確認ください。
振り分けられていない場合には、入力されたメールアドレスに間違いがないかご確認ください。
間違いがない場合、セキュリティによりブロックされている可能性がございますので、@zen-on.co.jp からのメールを受信できるよう受信設定をお願いいたします。
ご確認後も万が一メールが届かない場合は、お手数をお掛けいたしますがこちらよりお問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。

ご登録時のメールアドレスがログインIDになっておりますので、お客様自身での変更はできません。
ポイントが貯まっている方は新しいメールアドレスへのポイント移行も可能です。こちらより新規会員登録を行ってください。
新規会員登録後、こちらから移行のお手続きを行ってください。
※購入・ポイント履歴は引き継がれません。

マイページについて

マイページにてご確認いただけます。

マイページでは「注文履歴を見る」「ポイント残高・有効期限を見る」「登録内容の変更・解除」「お気に入り登録した商品を見る」が可能です。
注文履歴にて以下もご確認いただけます。
・ご注文日時
・ご注文番号
・お支払方法
・合計金額
・出荷状況

マイページより修正することができます。なお、マイページでは以下の項目を変更することができます。
「会員情報変更」
「メルマガ設定」
「パスワードの変更」
「退会」

ポイントについて

カワイ出版ONLINE・全音オンラインショップのいずれかに会員登録をしていただいたうえでお買い物をしていただきますと、すぐにポイントを貯めることができます。
ポイントは出荷後に加算されます。
ポイントは次回のお買い物より、1ポイント1円相当として、1ポイントからお使いいただけます。
ポイントは商品購入に使うことができます。ただし消費税、配送費、代金引き換えなどの手数料に充当することはできません。
カワイ出版ONLINEでご購入の際、決済前に「ポイントを使う」をクリックいただきますと、取得されているポイントにてお買物金額に充当されます。
詳しくはポイント規約をご確認ください。

ポイントは商品のご購入に使うことが可能です。ただし消費税、配送費、代金引換など、手数料に充当することはできません。

ポイントは、最終ご利用日(最終ポイント加算日、もしくはポイント使用日)から1年間有効です。
ポイントのご利用履歴は、マイページの注文履歴詳細にてご確認ください。

マイページにてご確認いただけます。

ご注文をキャンセルした場合、ポイントは加算されません。加算後のキャンセルの場合、加算ポイントは消滅いたします。
ポイントを利用してご注文いただいた場合、後日ポイントを返却いたします。

ご注文について

会員登録されている場合はマイページからご確認いただけます。

ゲスト購入の場合は注文確認メールをご確認ください。

注文確認メールが届いていない場合はお問い合わせよりお問い合わせください。

迷惑メールフォルダに振り分けられていることがありますのでご確認ください。
当該フォルダにもない場合には、入力されたメールアドレスに間違いがないかご確認ください。
間違いがない場合、セキュリティによりブロックされている可能性がございますので、@editionkawai.jp からのメールを受信できるよう、受信設定をお願いいたします。

上記をご確認の上お問い合わせよりご連絡ください。ご案内を再送いたします。

商品の性質上、お客様のご都合による返品はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
品質につきましては万全を期しておりますが、万一落丁、破損や汚損などの初期不良や誤送の場合、交換させていただきます。 (事前連絡の上、お届け後7日間以内にお送りください)
初期不良及び誤送による返送の場合、発送料金は弊社にて負担させていただきます。返品・交換を希望される場合は必ず、同梱物も一緒にご返送ください。
商品によっては、手配に時間がかかることがあります。あらかじめご了承ください。

返金方法は以下の通りです。
1.クレジットカード決済でご注文いただいた場合
毎月末が締め日となっておりますため購入月内でのキャンセルの場合は速やかな処理が可能ですが、月を跨いでのキャンセルの場合は一度引き落とさせていただき、翌月にカード会社よりご返金となります。詳細は、ご契約のカード会社さまにお問い合わせください。

2.代金引換にてご注文された場合
銀行振込にてご返金させていただきます。

以下の場合、返品・交換をお受けすることはできません。
お届けから8日以上経過した商品
お客様がご使用になられた商品
お客様が汚損・破損された商品
お客様が加工された商品
各商品掲載ページにて、ご返品をお受けできない旨記載がある商品
*商品によっては、手配にお時間を頂戴いたします。あらかじめご了承ください。

会員登録いただければ下記内容がマイページで確認可能です。

・ご注文日時
・ご注文番号
・お支払方法
・合計金額
・出荷状況

ご注文を受け付けた後に何らかの事情で出荷ができないケースが稀にございます。
その際は場合によりキャンセルとさせていただく可能性がございます。

基本的に発売日午後からのご注文となりますが、一部予約注文いただける場合もございます。商品詳細ページをご確認ください。

在庫切れのためご迷惑をお掛けして申し訳ございません。再販までしばらくお待ちください。

していただけます。
会員登録をしていただきますと、マイページのご利用やお買い物時にご利用いただけるポイントが貯まりお得です。

支払方法、領収書について

VISA、Mastercard、Diners、American Express、JCBのカードが利用できます。
ご注文時、サイト上で入力して頂くクレジットカード情報は、セキュリティ保護のためSSLにより暗号化されます。
カード決済は出荷完了メール送信の際に決済いたします。

商品をお届けの際に、商品代金と代引き手数料を現金でクロネコヤマト配達員にお支払いください。商品代税抜き7,999円以下の場合1回のお支払いにつき330円の代引き手数料を申し受けます。
通常商品と受注生産品のご注文の場合それぞれ代引きで発送いたしますが、代引き手数料が加算される場合通常商品にのみ加算しご注文時のお代金表示を超える事はございません。
なお代金引き換えのお支払いは現金のみ承ります。

発送準備完了前(営業日の12時)までであれば変更が出来る場合がございます。お問い合わせよりご相談ください。

発送完了メール発送の際に決済確定をしています(受注生産品の場合もご注文時でなく発送完了メール送信時)。
例外的に通常商品と受注生産品を同時にご注文頂いた場合、通常商品の出荷時に全額決済となります。

申し訳ございませんが、分割払いでの購入はできません。

クレジットカード・PayPalご利用のお客様のみマイページより発行できます。
代金引換のお客様はヤマトの伝票右下に領収書が貼られておりますのではがしてお使いください。適格納品書が必要な場合お問い合わせからご連絡下さい。

併せてこちらもご覧ください。ご利用ガイド>領収証の発行について

配送・受け取りについて

カワイ出版ONLINEでの発送は基本クロネコヤマトでお届けいたします。

一部受注生産品の発送はネコポスを利用しています。

商品購入額(税込)の合計が3300円以上の場合、国内の配送料は無料です。

沖縄県以外の地域へのお届けについて
商品購入額(税込)の合計が3,300円未満の場合は、配送料550円(税込)いただいております。

沖縄県へのお届けについて
商品購入額(税込)の合計が3,300円未満の場合は、配送料1,
100円(税込)いただいております。

発送翌々日以降のご指定が可能です。

★埼玉県の倉庫より発送を行います。翌日に届くエリアもございますが仕様上配送希望日として翌日は選択できません。お急ぎの場合ご注文画面の「配送に関するご要望」欄にご希望日をご入力ください。

交通事情・気象状況・年末年始など、配送業務体制により、ご指定日にお届けできない場合がございますので予めご了承ください。

出荷後のお届け日時の変更・再配達につきましては発送完了メールに記載された送り状番号を下記サイトに入力の上、お問合せ先にご連絡下さい。

ヤマト運輸荷物お問合せシステム

https://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko

配送時間についてはご注文の際次の時間帯をご指定頂けます。
午前
14時~16時
16時~18時
18時~20時
19時~21時
ご指定頂かなかった際は配送ご希望時間「なし」で手配いたします。
なお交通事情・気象状況などの影響によりお届け時間が前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。

発送完了メールが届いているのに商品が届かない場合、発送完了メールをご確認頂きクロネコヤマトにお問い合わせください。

なお受注生産品はご注文後に製作を開始し発送まで約10日程時間が掛かります。ご注文後3営業日以内に「受注生産品の納期について」というメールをお送りいたしますので、到着日についてはそちらをご確認ください。

また交通事情・気象状況・年末年始など、配送業務体制により、日数がかかる場合がございますのでご了承ください。

ご不在時にお届けに上がった際には不在票を投函いたします。お手数ですが不在票に記載されている再配達の手続きをお手配ください。
※宅配BOXのご指定を頂いた場合、送り状にその旨記載いたします。

基本的にクロネコヤマトでの発送となります。
一部受注生産品の発送はネコポスでの発送となります。

商品の返品・交換について

基本的に乱丁落丁、破損や汚損などの初期不良や誤送の場合を除き、商品の返品はお受け致しかねます。
なお受注生産品・コーラスマスクにつきましては乱丁落丁、破損や汚損などの初期不良や誤送の場合を除き、商品の性質上返品はできません。

万一商品の角がつぶれ加えて梱包も角がつぶれる、箱が破れるなど明らかな運送状の事故が発生した場合、回収及び再配送の手配をいたしますのでお問い合わせからご連絡ください。
また汚損などの初期不良や誤送の場合、交換させていただきますのでその場合もお問い合わせからご連絡ください。

商品によっては手配に時間がかかるものや場合により欠品のため交換が出来ない事がございます。あらかじめご了承ください。

商品の性質上、お客様のご都合による返品はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
品質につきましては万全を期しておりますが、万一落丁、破損や汚損などの初期不良や誤送の場合、交換させていただきます。 (事前連絡の上、お届け後7日間以内にお送りください)
初期不良及び誤送による返送の場合、発送料金は弊社にて負担させていただきます。返品・交換を希望される場合は必ず、同梱物も一緒にご返送ください。
商品によっては、手配に時間がかかることがあります。あらかじめご了承ください。

返金方法は以下の通りです。
1.クレジットカード決済でご注文いただいた場合
毎月末が締め日となっておりますため購入月内でのキャンセルの場合は速やかな処理が可能ですが、月を跨いでのキャンセルの場合は一度引き落とさせていただき、翌月にカード会社よりご返金となります。詳細は、ご契約のカード会社さまにお問い合わせください。

2.代金引換にてご注文された場合
銀行振込にてご返金させていただきます。

以下の場合、返品・交換をお受けすることはできません。
お届けから8日以上経過した商品
お客様がご使用になられた商品
お客様が汚損・破損された商品
お客様が加工された商品
各商品掲載ページにて、ご返品をお受けできない旨記載がある商品
*商品によっては、手配にお時間を頂戴いたします。あらかじめご了承ください。

セキュリティについて

カワイ出版ONLINE・全音オンラインショップでは、お客さまが入力された個人情報を第三者に傍受されないように秘匿性の高い暗号通信技術、SSLを採用しています。

SSLとはSecure Sockets Layer(セキュア・ソケット・レイヤー)の略で、アメリカのネットスケープコミュニケーションが開発したインターネット上の暗号方式です。デジタル署名と暗号化通信を採用した相互認証により、インターネット上での通信を保護する仕組みとなっています。この暗号通信技術により安心してネットショッピングをご利用いただけます。 SSLを使うための特別な設定は必要ありませんが、古いバージョンのブラウザでは表示できない場合があります。
SSLとはSecure Sockets Layer(セキュア・ソケット・レイヤー)の略で、アメリカのネットスケープコミュニケーションが開発したインターネット上の暗号方式です。デジタル署名と暗号化通信を採用した相互認証により、インターネット上での通信を保護する仕組みとなっています。この暗号通信技術により安心してネットショッピングをご利用いただけます。 

(c)edition KAWAI, a division of Zen-On Music Co., Ltd.