●杉浦日出夫先生
第1回から比べて皆さん本当にレベルが高くなりました。20年を経てみんな上手くなり、演奏が整ってきました。それは指導されている先生方のお力のお陰だと思います。
ただ、表現は初期、中期、現在と少し違ってきているように思います。
初期の頃は曲からはみ出たような演奏もずいぶんあって、そういう人たちも紛れ込んで賞を貰ったこともありました。わんぱく坊主みたいな弾き方で賞をもらった男の子がいたのを憶えています。ちょっとした雑音のような音の中にも、楽しみ、喜び、悲しみというようなイメージを持った演奏もありましたが、最近では、本人は整理されているのもわからないくらいに、小さいお子さんも年並み以上に上手に弾いてみえます。どちらかといえば、整いすぎてしまっている、ということが気になりました。本人のイメージで曲に対して何を感じたか、目をくりくりさせるような子どもが見る眼差しというものが隠れているのがちょっと残念に思いました。
全体としてのレベルはとても高く、これはご指導なさる先生方のお力ですが、三善先生が求めてみえる、音楽的文法(フレージングなど)にのっとった、伝統的な演奏(自然な演奏)をする子供さんがとても多かったと思います。ただ、この三善先生のコンクールでは、もう少し裸の子供のこころが聴ける演奏も「ありかな」とも思っています。
●楠原祥子先生
このコンクールが発足して20年、10回を重ねたことで、確かに熟成してきたと思います。と同時に、三善晃ピアノコンクールの傾向がやや固まってきていることも感じました。
Bコースの課題曲を選ぶときに、現状では2曲とも似た傾向の曲を選べますが、選曲の際に、アップテンポな曲とそうではない別の要点の曲と、ペアで組み合わせてはどうかと感じました。例えば、ショパンコンクールでもエチュードは二つのグループに分かれていて1曲ずつ選択します。キャラクターの違う2曲を選択すれば、出場者も両方の能力を伸ばせるし、審査する側は幅広く判断できるので、今後の課題曲決定の際に考慮してはどうでしょうか。
全体的には、本選に出場した方の演奏は、緻密に整い見事な仕上がりでした。
初の本選録画審査は、今考えられる中では最良の方法だったと思います。カワイ出版スタッフ、先生方のご尽力の上に成り立って本選が終了し大変よかったと思います。
●杉本安子先生
私は10年ほど前に一度審査をさせていただきました。その時、皆さんが綺麗な音で素直なピアノを弾かれていて良いな、という印象を持ちました。
コンクールでは派手な曲や難しい曲、自分にあった選曲をしがちですが、10年を経てまた皆さんの演奏を聴かせていただき、このコンクールは基本中の基本があると思いました。2つの音をどう扱うか、どう繋げるか、そういうことを皆さんが取り組んでいらっしゃるのがとても良いことだと思いました。これをずっと続けていかれれば、大きくなられた時に基礎がきちんと身につき、難しい曲に移行できるでしょう。
皆さんレベルが高く、良い指導をされている先生方が多いのだろうなと感じながら聴かせていただきました。今後も長く続けていただけたら良いですね。
●田中貴子先生
年々レベルが上がってきていて、短い練習曲の中にイメージを持ちながら世界観を築いてくださる演奏が多くなった、大変聴きがいのあるコンクールになったと実感しました。
Bコースでは、課題曲からMiyoshiピアノ・メソードを2曲選ぶ場合に、組み合わせをもう少し工夫されたら良いかなと思う部分がありました。
また、技術的な部分でもうひと息成長の余地があると感じた演奏もありました。しっかり曲のイメージを持っていても、レガートの柔らかい音をもう少し出せると良いと思います。ピアニストの皆さんも日々繰り返し練習していることですから、音をどのように生み出して繋げていくか、さらに素敵な演奏になるように練習していってください。
来年は「Miyoshi ピアノ・メソード演奏会」があります。演奏会でも素晴らしい三善作品を聴けるのを楽しみにしたいと思います。
●内藤 晃 先生
今回初めてお声がけいただき審査をさせていただきました。
三善さんの作品は音使いがシンプルでポリフォニック、誤魔化しの効かない音楽です。こういう音楽は神経を研ぎ澄ませ、音色を大切に吟味して弾かざるを得ません。これは非常に良いことで、音数の多い作品ばかりでなく、このようなシンプルで美しい音楽に取り組む試みが続いていって欲しいと思います。
2022年1月15日、16日
会場:カワイ出版(全音楽譜出版社)
審査員:楠原祥子 杉浦日出夫 杉本安子 田中貴子 内藤 晃(五十音順、敬称略)
コース | 結果 | 部門 | 氏名 |
Aコース (1曲部門) |
金賞 | 第5巻部門 | ○大藪梨愛、○室園健心 |
第6巻部門 | ○吉岡和久翔 | ||
第12巻部門 | ○大橋左季 | ||
銀賞 | 第3巻部門 | 中村柚葵 | |
第4巻部門 | 𠮷原瑚子、三浦璃乃、㓛刀麻衣 | ||
第5巻部門 | 三井律人、小野希壱 | ||
第6巻部門 | 大森奏実 | ||
第7巻部門 | 大中麻鈴 | ||
第9巻部門 | 川瀬義貴 | ||
第10巻部門 | 谷淵朱莉 | ||
第12巻部門 | 五十嵐結衣、角谷麻佑子 | ||
銅賞 | 第3巻部門 | 板橋優月、安保優里花、谷口湊亮、早川 慶 | |
第4巻部門 | 山下統子、落合美月、高味佑衣、朝田梨紗子 | ||
第5巻部門 | 小原遥希、玉田美優花、笹平陽菜、濵田跳眞 | ||
第6巻部門 | 平 弘樹、福與怜奈、田中天士郎 | ||
第7巻部門 | 新杉晴香 | ||
第8巻部門 | 嘉茂夢夏、永井綾乃、西口沙羅、鈴木莉子 | ||
第10巻部門 | 湯浅茉葉 | ||
第11巻部門 | 佐藤三千代 | ||
第12巻部門 | 入江明憲 | ||
コース | 部門 | 順位 | 氏名 |
Bコース (ソロ部門) |
第3巻部門 | 第1位 | ○渡邉はな |
第2位 | ○並河結愛 | ||
第5巻部門 | 第1位 | ○竹内旭慧 | |
第2位 | ○成田咲帆 | ||
第3位 | ◯川本菜月 | ||
第6巻部門 | 第1位 | ○竹内靖堯 | |
第2位 | ○井浦凛々愛 | ||
第3位 | ◯石上陽菜 | ||
第7巻部門 | 第1位 | ○戸羽奏太 | |
第2位 | ○中津隈美月 | ||
第3位 | 上野結珠 | ||
第8巻部門 | 第1位 | ○後藤友音 | |
第2位 | ◯黒川琴音 | ||
第3位 | 山本健史 | ||
第9巻 ・第10巻部門 |
第1位 | ◯荒木萌々子 | |
第2位 | ◯上野日暖 | ||
第3位 | 松本教子 | ||
第11巻 ・第12巻部門 |
第1位 | ◯和田藍里 | |
第2位 | ◯山田愛奈 | ||
特別部門 | 第1位 | ◯水野由惟 | |
第2位 | ◯中原豪志 | ||
第3位 | 平井咲絵 | ||
コース | 部門 | 順位 | 氏名 |
Cコース (連弾部門) |
C2部門 | 第1位 | ◯上野結珠・林 詩唄 |
第2位 | 天本音羽・天本佳音 |
コース | 結果 | 部門 | 氏名 |
Aコース |
金賞 | 第8巻部門 | ○三井 伶 |
銀賞 | 第7巻部門 | 新杉晴香 | |
第8巻部門 | 野上 桜 | ||
第10巻部門 | 大橋佳永 | ||
銅賞 | 第3巻部門 | 芦澤瑞希 | |
第5巻部門 | 岡崎 美怜 | ||
第7巻部門 | 加藤庸弘 | ||
第8巻部門 | 渡辺華帆、渡辺優華 | ||
コース | 部門 | 順位 | 氏名 |
Bコース (ソロ部門) |
第3巻部門 | 第3位(1,2位なし) | 渡邉 はな |
第5巻部門 | 第1位 | ◯川本菜月 | |
第6巻部門 | 第2位(1位なし) | 湧川愛佳 | |
第8巻部門 | 第2位(1位なし) | 山田紗矢香 | |
特別部門 | 第1位 | ◯小野辺菜々子 | |
第2位 | 砂辺絢斗 | ||
コース | 部門 | 順位 | 氏名 |
Cコース (連弾部門) |
C2部門 | 第2位(1位なし) | 市木嵜梓・市木嵜みゆき |
賞名 | 会場審査部門 | 動画投稿部門 |
三善晃賞 | ◯水野由惟 | ◯川本菜月 |
カワイ出版賞 | ◯竹内靖堯 | ◯小野辺菜々子 |
審査員特別賞 | ◯井浦凛々愛 | 該当者なし |
作曲家・三善晃が20年の歳月をかけて完成した『Miyoshi ピアノ・メソード』を中心に、どの部門の課題曲にも三善作品が入っているのが特徴のコンクールです。2003年より隔年での開催で第10回を迎えます。
『Miyoshi ピアノ・メソード』を使ってレッスンする生徒さんは、自分の耳で音の変化を感じ、音の響きを大切にしてハーモニーを感じながら音楽を表現してくれるようになります。このコンクールを通じて一人でも多くの方に『Miyoshi ピアノ・メソード』の素晴らしさに触れ、体感していただくことを願っています。
第10回三善晃ピアノコンクールでは、新型コロナウィルス感染リスクを減らすため、通常の会場審査に加え動画投稿部門を設け、YouTube(限定公開)を利用した審査も実施いたします。
会場審査部門については各会場で予選審査を行い、予選通過者の本選は、予選時の演奏を録画したもので動画審査といたします(予選通過者は本選に出向く必要はございません)。会場審査部門、動画投稿部門、また両部門の併願も可能です。ご都合に合わせてお申し込みください。
※動画投稿部門の申込み、及びYouTubeへの動画のアップロード方法はこちらを参照ください
※今回新型コロナウィルス感染リスクを減らすため、関係者のみのととさせて頂きます。
福 岡: 2021年11月28日(日) 結果
カワイ福岡
(福岡県太宰府市向佐野4-12-8)
仙 台: 2021年12月5日(日) 結果
カワイ仙台
(宮城県仙台市青葉区一番町4-3-28)
大 阪: 2021年12月11日(土) 結果
カワイ梅田
(大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル1階)
名古屋: 2021年12月12日(日) 結果
カワイ名古屋
(愛知県名古屋市中区錦3-15-15)
東 京: 2021年12月19日(日) 結果
カワイ表参道
(東京都渋谷区神宮前5-1)
※静岡予選は非開催
上記2部門の動画審査(非公開): 2022年1月15日(土)・16日(日)
東 京: 2022年 2月11日(金・祝)
カワイ表参道
(東京都渋谷区神宮前5-1)
入賞者記念演奏会の入場料は、一般:1,000円、学生(小・中・高校生):500円です。
予選参加料 | 本選 会場審査部門参加料 動画投稿部門参加料 |
|
●第3巻部門 | 5,000円(税込) | 6,000円(税込) |
●第4巻部門 | 5,000円(税込) | 6,000円(税込) |
●第5巻部門 | 6,000円(税込) | 6,000円(税込) |
●第6巻部門 | 6,000円(税込) | 6,000円(税込) |
●第7巻部門 | 6,000円(税込) | 6,000円(税込) |
●第8巻部門 | 6,000円(税込) | 6,000円(税込) |
●第9巻部門 | 7,000円(税込) | 6,000円(税込) |
●第10巻部門 | 7,000円(税込) | 6,000円(税込) |
●第11巻部門 | 7,000円(税込) | 6,000円(税込) |
●第12巻部門 | 7,000円(税込) | 6,000円(税込) |
予選参加料 | 本選 会場審査部門参加料 動画投稿部門参加料 |
|
●第3巻部門 | 10,000円(税込) | 13,000円(税込) |
●第4巻部門 | 10,000円(税込) | 13,000円(税込) |
●第5巻部門 | 12,000円(税込) | 13,000円(税込) |
●第6巻部門 | 12,000円(税込) | 13,000円(税込) |
●第7巻部門 | 12,000円(税込) | 13,000円(税込) |
●第8巻部門 | 12,000円(税込) | 13,000円(税込) |
●第9巻・第10巻部門 | 14,000円(税込) | 13,000円(税込) |
●第11巻・第12巻部門 | 14,000円(税込) | 13,000円(税込) |
●特別部門 | 15,000円(税込) | 13,000円(税込) |
予選参加料 | 本選 会場審査部門参加料 動画投稿部門参加料 |
|
●C1部門(予選のみ) | 10,000円(税込) | - |
●C2部門 | 13,000円(税込) | 13,000円(税込) |
●C3部門 | 13,000円(税込) | 13,000円(税込) |
申込書(必要事項を記入し、写真を貼り付ける)と84円切手を貼った封筒(参加者の住所・氏名を表に書いたもの)を同封し下記宛に郵送
PDF申込書 Aコース(1曲部門) Bコース(ソロ部門) Cコース(連弾部門)
送付先:〒161-0034 東京都新宿区上落合2-13-3
カワイ出版内 三善晃ピアノコンクール係
※一度納入された参加料は返却いたしません
申込みが受け入れ不可能な人数に達した場合には、やむを得ずお断りすることがあります。その場合は参加料を返金いたします
申込みをされた方には、各地区予選の約2週間前に詳しいご案内を送付いたします
申込は締め切りました
審査員全員の一言アドヴァイスを予選・本選ともにお渡しいたします
優秀賞 各予選 3名 | 賞状 |
Miyoshi ピアノ・メソード賞 各予選 1名 | 賞状 |
〈Aコース(1曲部門)〉
各審査部門 | 金賞、銀賞、銅賞 賞状 |
〈Bコース(ソロ部門)〉 ・〈Cコース(連弾部門)〉
各審査部門 各部門 1~3位入選 | 賞状 |
三善晃賞 各審査部門 1名 計2名 | 賞状と副賞(賞金3万円) |
カワイ出版賞 各審査部門 1名 計2名 | 賞状と副賞(賞金1万円) |
審査員特別賞 各審査部門 1名 計 2名 | 賞状と副賞(賞金1万円) |
〈Aコース(1曲部門)〉
〈Bコース(ソロ部門)〉
「第3巻部門」~「第11巻・第12巻部門」は課題曲Aより2曲と課題曲Bの三善晃作品より1曲もしくは任意の曲を演奏する〈Cコース(連弾部門)〉
(注)申込み後の曲目の変更はできません。
(注)会場審査部門の予選については、Bコース「第3巻部門」〜「第11巻・第12巻部門」の方は課題曲B、「特別部門」の方は課題曲A・Bの楽譜を審査当日に会場の受付に提出してください。
書き込みがあっても構いませんが、コピーは不可といたします。
楽譜は演奏終了後返却いたします。
石黒美有 | (名古屋音楽大学非常勤講師、かすみミュージックスクール専門コース講師) |
稲垣 聡 | (相愛大学音楽学部教授) |
門脇磨美子 | (ピアニスト) |
菊地裕介 | (ピアニスト、東京音楽大学専任講師) |
小柳厚子 | (西日本短期大学非常勤講師、佐賀県立佐賀北高等学校講師) |
島岡恵子 | (ピアノ講師) |
庄司美知子 | (ピアニスト、仙台中央音楽センター主宰、 IVyホール館長) |
武田真理 | (東京音楽大学客員教授) |
田中美江 | (ピアニスト、ミュージックステーション福岡主宰) |
土居知子 | (京都女子大学教授) |
戸谷誠子 | (愛知県立明和高等学校音楽科非常勤講師、金城学院大学非常勤講師) |
中田元子 | (ピアノ講師) |
細野真由美 | (元名古屋芸術大学講師) |
松良沙織 | (常盤木学園高等学校非常勤講師、音の光幼稚園ピアノ講師) |
宮崎翔太 | (ピアニスト) |
楠原祥子 | (桐朋学園大学音楽学部特任講師) |
杉浦日出夫 | (元愛知県立明和高等学校音楽科講師、元名古屋芸術大学講師) |
杉本安子 | (昭和音楽大学客員教授) |
田中貴子 | (ピアニスト) |
内藤 晃 | (ピアニスト、指揮者) |
(審査員は変更の場合もあります)
株式会社河合楽器製作所
※参加者の個人情報は、コンクールの運営上必要な場合と、カワイ出版による情報のお知らせ以外には、一切使用いたしません。