合唱 楽譜の通販と楽譜実費出版ならカワイ出版ONLINE
 

索引にもどる

 

エスプレッシーヴォ 
espressivo
表情豊かに。演奏における重要な表現方法。
【同義】コン・エスプレッシオーネ(con espressione)→【類例】今度コスプレしよーね(はぁと)
エチュード 
etude
練習曲。後にショパンらによって芸術音楽にもなった。琵琶の稽古の曲が起源で、壇ノ浦の戦に敗れた平家の武者が始めたという。
エネルジーコ 
energico
エネルギッシュに。精力的に。脂ぎって。押し倒して。無理矢理に…
エレキ・ギター 
electric guitar
電気ギター。髪の毛が逆立っているギタリストは、エレキ・ギターにより感電したものと信じられていた。
エレキ・ベース 
electric bass
電気ベース。髪の毛が逆立っているベーシストは、エレキ・ベースにより感電したものと信じられていた。
演歌
enka 
近代日本で発展した、西洋音階に日本の伝統的な音階を融合させた音楽のひとつ。宴歌、艶歌とも呼ばれる小市民的歌謡曲。略号は〈cl〉 【用例】チャンチャカチャンcl (えんかチャンチャカチャン)
エンハーモニック 
enharmonic
異名同音
円舞曲
waltz
田舎風の農民舞踊レントラーから発展した3拍子の舞曲。ワルツ。あまり速い速度で円舞をするとバターになってしまうので注意が必要である。【代表曲】芸者ワルツ

ページトップへ ←⇒

※「この音楽用語も入れてほしい!」「あれが入っとらん」等などご要望がございましたら、twitterで承ります。
ハッシュタグ#usomusicaにてツイートお願いいたします。あまり無茶は仰らないで下さい。

 

ページトップへ