作曲家・三善晃が20年の歳月をかけて完成した『Miyoshi ピアノ・メソード』を中心に、
どの部門の課題曲にも三善作品が入っているのが特徴のコンクールです。
2003年より隔年での開催で第11回を迎えます。
『Miyoshi ピアノ・メソード』を使ってレッスンする生徒さんは、自分の耳で音の変化を感じ、
音の響きを大切にしてハーモニーを感じながら音楽を表現してくれるようになります。
このコンクールを通じて一人でも多くの方に『Miyoshi ピアノ・メソード』の素晴らしさに触れ、体感していただくことを願っています。
コンクール委員長 杉浦日出夫
三善晃ピアノコンクール、今年はいよいよ第11回を迎えましたね。
三善先生ご自身は、優劣をつけるコンクールがあまりお好きではなかったこともあって、
当初「金・銀賞・・・」の代わりに、「青空賞・そよ風賞・・・」のような、
争わない賞の名前を提案されたこともありました。
三善先生は、日本を代表する作曲家であり、またとても優れたピアニストでもありました。
「Miyoshi ピアノ・メソード」は、その先生が子供たちのために、20年の歳月をかけて作曲されたのです。
ですからこのピアノ・メソードは、先生の子供たちへの、深い愛から生まれたものなのです。
どうか皆さん、みんなで弾き合いましょう、そして会場を先生の優しさで一杯に埋めつくして下さい。
会場審査部門
各会場で予選審査・本選審査
動画投稿部門
YouTubeへ投稿いただいた動画を審査
応募期間
2023年10月16日(月)~11月05日(月)申込は締め切りました
会場予選期間
2023年12月3日(日)~12月23日(土)
会場本選
2024年1月13日(土)・1月14日(日)
2024年1月13日(土)・14日(日)
カワイ表参道(東京都渋谷区神宮前5-1)
2024年 2月11日(日・祝)
カワイ表参道(東京都渋谷区神宮前5-1)
一般:1,000円
学生(小・中・高校生):500円
審査日程及び会場は非公開で本選審査のみの開催です。
YouTube(限定公開)を利用した動画投稿部門も実施いたします。
両部門の併願も可能です。
※動画投稿部門の申込み、及びYouTubeへの動画のアップロード方法は、
こちらをご覧ください。
1
年令、国籍は問わない
2
各部門とも年令制限はなし
ただし各自のレベルに見合った部門を選択のこと
3
会場審査部門の予選は2ヶ所まで参加できる
4
会場審査部門、動画投稿部門 両部門の併願及び
他のコースと合わせて参加することができる
● コンクール委員長 杉浦日出夫
● 主催 カワイ出版(株式会社全音楽譜出版社 カワイ出版部)
● 後援 株式会社河合楽器製作所