みんなで「歌おうNIPPON」に参加して、全国から東日本大震災の被災者の方々にエールを送りませんか?

日本中に皆さんの歌声が溢れ、その歌声が直接被災者に届きます。カワイ出版は作曲家の方々と協力して、そのお手伝いをします。

2011年3月11日に起こりました東日本大震災は、東北・関東地方に甚大な被害を与えました。日本中が悲しみに暮れ、被災地に対しての思いやりの気持ちが溢れ、善意は義援金や救援物資などとして被災地に送られています。福島、宮城、岩手をはじめ被災された地域は音楽、特に合唱が盛んな地域です。歌声がいつでも聞こえていた場所です。被災され、まだ、合唱なんてとんでもない、という地域が多い中で、少しずつ合唱団の練習を再開しているという情報を聞くと、とても嬉しく思うのは私どもだけではないと思います。

日頃より合唱楽譜を出版している弊社としましても、なんとか被災地の合唱愛好家の皆さんにエールを送ることができないか、と考え、このプロジェクトを開始することとしました。上記の様にまだまだ被災地では歌声を響かせることは困難です。そこで、日本中の合唱愛好家の皆さんの協力と作曲家の皆さんの協力を得て、歌声を被災地に届けよう、というのがこのプロジェクトの基本骨子です。被災者の為に書かれた新しい作品を無料で配信をし、日本中で歌って頂くこと、そしてできるだけ沢山の歌声を、ネットを通じて被災された方々に送りたい、ということを目的とします。作曲家の方々はこのプロジェクトに賛同して下さり、無償で作品を書き下ろしてくださいます。多くの皆さんが歌って下さることを期待しています。掲載は著作者との申し合わせにより配信後1年で無料配信を中止いたします。

参加方法は・・・

1)カワイ出版ONLINEの「歌おうNIPPON」のページにアクセスしよう。

2)このプロジェクトのために書き下ろされる新曲 をダウンロード (無料)しよう。

3) 新曲を演奏した映像(音源)をカワイ出版に送ろう。
その映像が「歌おうNIPPON」のページで全国に配信されます。

オリジナル作品の他、「上を向いて歩こう」「負けないで」など元気や勇気がでる曲のアレンジ作品も配信しています。

【オリジナル作品】参加表明いただいている作曲者(敬称略、50音順、2011/10/17現在)

相澤直人
池辺晋一郎
石黒 晶
石若雅弥
猪間道明
岩河三郎
岩河智子
上田 益
大熊崇子
大竹くみ
大中 恩
大橋美智子
堅田優衣
北爪やよひ
吉川和夫
木下牧子
国枝春恵
源田俊一郎
古寺ななえ
佐藤賢太郎
佐藤 眞
瑞慶覧尚子
鈴木輝昭
田中カレン
千原英喜
壺井一歩
寺嶋陸也
なかにしあかね
中村 透
信長貴富
橋本 剛
秦万里子
服部公一
伴 剛一
平田聖子
平野淳一
松浦真沙
松下 耕
松波千映子
山下祐加
横山潤子
若林千春

 

【アレンジ作品】曲名と編曲者(敬称略、2011/09/05現在)

上を向いて歩こう(信長貴富)・見上げてごらん夜の星を(信長貴富)・365歩のマーチ(壺井一歩)・あの鐘をならすのはあなた(大竹くみ)・負けないで(なかにしあかね)・アンパンマンのマーチ(石若雅弥)・夜空ノムコウ(松本望)・この瞬間きっと夢じゃない(山下佑加)・YELL〈コブクロ〉(松波千映子)・ありがとう(相澤直人)・それが大事(村上果)・YELL〈いきものがかり〉(辻田幸徳)・ああ人生に涙あり(石若雅弥)・歌の力(石若雅弥)・世界がひとつになるまで(石若雅弥)・TOMORROW(三沢治美)・大空と大地の中で(三沢治美)・愛は勝つ(長谷部雅彦)・勇気100%(橋本 剛)・夢をあきらめないで(名田綾子)・何度でも(魚路恭子)

音源の募集 動画はメディア(DVD-R,CD-R,USBメモリ,SDカードなど)にて下記にお送りください。
送付先 〒161-0034 東京都新宿区上落合2-13-3 カワイ出版「歌おうNIPPON」係

注意事項
◎演奏の他、被災地の方々へのメッセージを加えてくださると気持ちが伝わります。
◎次の動画の形式であれば配信が可能ですが、できるだけMPEG4形式でお送りください。
Windows Media Video(.WMV)
3GP(携帯電話)
WMV(Windows)
.MOV(Mac)
.MP4(iPod/PSP)
.MPEG
.FLV(Adobe Flash)
.MKV(h.264)<
◎長さが15分以内、サイズが2GB以下のファイルでお願いします。
◎基本的に弊社で編集は致しませんが、被災者の感情を害す等の映像はカットさせて頂くか、配信を見合わせることがございます。
◎お送り頂きましたメディア等は返却致しません。ご了承ください。